top of page

自律神経が、正常だからこそ出現する症状が有ります。

  • 執筆者の写真: 碧はりきゅう屋 髙野
    碧はりきゅう屋 髙野
  • 11月22日
  • 読了時間: 2分

肩コリ、首コリ、背部痛、めまい、頭痛、寝過ぎる、眠れない、食べ過ぎる、食べれない などです。

 

 

皆さんご存じのように自律神経は、さまざまな体の調整をおこなっています。

 

通常、人間の体は、生命🧬を保つために一生懸命はたらいています。

 

その人が意識しなくても、呼吸させる、心拍を整える、体温調整する、消化・吸収など、複雑なことを、なんでもかんでも行なってくれているのです。これが、自律神経なんです。

 

 

このようなはたらきを担っているのが、自律神経(交感神経・副交感神経)です。

ree

その、はたらきものの自律神経が動きすぎて、自律神経のバランスが悪くなってくると、さまざまな調整がうまくいかなくなって、

 

症状としてめまい・頭痛・肩こり・首コリ・背部痛・心臓がバクバク というような、さまざまな症状が『体にサインとして出てきます』

(症状は、たくさんあるので、代表的な理解しやすいものを表記しています。)

 

自分の気持ち的には、まだまだ頑張れると思っていても、すでに体は悲鳴をあげているということもあります。

 

もちろん、このような状態が続いていると体だけでなく心にも変調が出てきます。

 

いつものように元気が出ない、不安やイライラがある、落ち着かない、ソワソワする、気分が沈んで楽しめない(憂鬱:ゆううつ)  といったことが続いたりします。

 

 

はりきゅう治療をすることで、体にサインとして出ている症状を改善するため、結果として過重労働していた?、もしくはさせていた、自律神経の調節をおこなうことができます。また、心の変調にも変化が出てきます。

 

例として、昭和20年代生まれの女性の場合

腰痛と足の痛みがあり、来院しました、数回の治療を行っていくうちに、体の痛みの改善と、最近、『気持ちにやる気が出てきた』と気持ちの変化が出たことを教えていただきました。

 

まさに、体と心のお疲れがピークだったのでしょうね。メンタルダウンをすることなく過ごせた例だと思います。

しんどいときはしんどいと思って休んでいいんですよ。

ree

 

 その一助に、碧はりきゅう屋のはりきゅう治療を、ご検討ください。





服薬などで強制的に生体へアプローチすることもできますが、はりきゅう治療は生体が本来持つ機能を活用していきます。

おくすりを減らしたい方や、妊娠中や妊娠を希望されている方、などにも安心しておススメできる治療法です。

 

 


 
 
 

コメント


bottom of page